正直、納得いかない。

派遣村の人々、12日から旅館で暮らすことに…生活保護、申請223人中大半が受給決まる

生活保護ですか...。団体ってのは怖いですね。
実際に、帰るところもない方がどんだけいるんでしょうね?

っつか、国に責任がないとは思わないけどね。
(派遣にも雇用保険の加入を強制させるとか、法律あんま詳しくないのでよくわからんが...)

切られた人やマスコミがなんで派遣会社に責任を問わないのかは不思議。
派遣先が責められるのは契約途中で切ったときだけだと思うけど?なんで派遣先の会社が槍玉にあがったのかも謎。
っつーか、切られるまでに1ヶ月あったでしょうに...。

ちなみに、私は数年前まで派遣でしたよ。いつクビ切られるかわかんないのでそりゃ不安でしたよ。
でもそれがフツウだと思ってた。
責任を負わずに派遣という立場を自分で選んだんだから仕方ないと思ってた。

実際に契約終了を通知されたときにはそりゃあせった。
定時に帰れる状況じゃない中でなんとか時間作って、派遣会社いくつも電話して仕事探したし。
たぶん、大半の派遣社員さんてそんな感じじゃないの?
今勤めてる会社にも派遣さんいるけど、その人も「なんでそんな話になるのかわからない」って言ってた。
正社員だって、条件を下げればいくつも道はあるはずだし。

嗚呼、それなのに生活保護とか...。
なんだかホント、やりきれない。

現在は年齢的なこともあって、将来を考えて派遣から正社員にしてもらったけどね。
「派遣切り」にあって、今住むとこないって方はそんなこと考えたことないの?

ちなみに私の隣の席には派遣の若造がいますが、午前と午後に必ず1時間くらいの睡眠をとります。(下手したら半日寝てたりする)
でもね、仕事真面目にしてなくても、彼を切れないらしいんだよねー。就業態度は派遣先の責任なんだそうで...。
こいつを切れないのが今一番のストレスだわ(笑)

ネットで彷徨ってたら、同じように考えて、正社員の道を選んだ人を見つけた。

私は不安定である,いつきられるかわからない、
休みが多い月だと賃金が少ない
など 考えた末に正社員を選んだ

派遣切り

いや、まさしくその通り。

最後につけたし。
切られた派遣社員の方々は派遣先に文句を言う前に、自分が派遣業務につくにあたって交わした契約書を是非、熟読して欲しい。
自分がどこと契約したのか、どんな内容で契約したのか、そっから考えて欲しいもんだ。
当然、途中解雇の話も、自分が途中でやめる場合の話も契約書には明記されてる(はず)なんだから。
そしたら文句言う先も変わってくるでしょ。